1. フリービットクラウドサイトTOP
  2.  > フリービット情報セキュリティ通信
  3.  > 情報セキュリティ通信
  4.  > 脅威の動向と今月の裏話

情報セキュリティ通信

フリービット情報セキュリティ通信 最新のセキュリティ情報をお届け!

脅威の動向と今月の裏話

2015/3/1

IPS脅威検知件数ランキング(2014年12月)

昨年12月にセキュアヴェイル社NetStareサービスで検知した脅威件数のランキングです。

11月に引き続き、SSL v3に対する通信の検知数が群を抜いています。自社システムで利用されていないか今一度、確認しましょう。
危険度が高い通信の検知総数は11月と比べて10万件近く減少しましたが、WindowsやSendmailなど広く一般的に使われているシステムを標的とした攻撃が増加傾向にあります。

日々発生する脅威への対策として、自社環境にセキュリティホールが潜在していないか診断することは今や企業にとって必須の課題です。弊社でも「セキュリティ診断」のサービスをご用意しております。
「セキュリティ診断」は保護対象となるサーバやネットワーク機器に対してアタックシミュレーション(仮想的なサイバー攻撃)を実施し、現状のシステムに潜在する脆弱性を可視化し有効な対策手段をレポートするサービスです。システム更改前に診断を行うことで、アプリケーションのバージョンを最適化した状態でのリプレイスが可能となります。
また、半年ごとに定期的な診断を行うことで、今必要とされるセキュリティ対策の優先度を決定する指標として有効利用できます。「システムの健康診断」による現状把握が適切な対策と投資を導くためには欠かせない取り組みです。

自社システムの健康状態が気になるお客様は、弊社担当営業までお声かけください。