1. フリービットクラウドサイトTOP
  2.  > フリービット情報セキュリティ通信
  3.  > 情報セキュリティ通信
  4.  > 3倍に膨らむ脅威

情報セキュリティ通信

フリービット情報セキュリティ通信 IPS 脅威検知件数ランキングを毎月お届け!

3倍に膨らむ脅威

2015/8/18

IPS脅威検知件数集計(2014年3月~2015年4月)

2015年3月、4月にセキュアヴェイル社のIPS運用サービスで検知した脅威件数を集計しました。
全体を見ると、4月の検知件数(6,856件)は3月(1,924件)の3倍以上になっています。特に増えた脅威は、『MIME対応メールのバッファオーバフ口ーを狙った攻撃』と『Bash(ShellShock)の脆弱性を狙った攻撃』です。

この攻撃は昨年9月後半に報告があった攻撃なので、既にほとんどの企業では、対策実施済みかと思いますが、今一度自社システムの設定を見直しておいたほうが良さそうです。また、『Heartbleedの脆弱性を狙った攻撃』も少しずつではありますが、増加傾向です。影響度が広範囲に渡るため、引き続き注意が必要です。
最近は、脆弱性情報の公開直後からその脆弱性を狙った攻撃が急激に増える傾向が顕著です。
ますますIPS機能の重要性が高まっています。

今後自社でlPSシステムの導入をご検討の際は、是非、フリービットクラウドセキュリティマネジメントpowered by NetStareサービスも併せてご検討ください。